オンラインスクールでスキルアップを目指そう!プログラミングを学ぶメリット エンジニア育成のJavaScript道場へ受講料のお問い合わせを

パソコンやスマホなどのインターネットを通して、遠隔で通信教育を受講できるオンラインスクール。最近では、プログラミングを学べるオンラインスクールが増えています。スキルアップを目指したい方は、オンラインスクールでプログラミングを受講するのがおすすめです。

今回は、プログラミングを学ぶメリット、そしてプログラミングのオンラインスクールを選ぶポイントをご紹介します。

スクールでプログラミングを学ぶメリット

learning programming

まずは、スクールでプログラミングを学ぶメリットを順に4つご紹介します。

1.エラーが出ても直し方を教えてもらえる

プログラミングをやっていると、必ずぶつかるのが「エラー」の問題です。「調べてはみたけれどエラーの原因がわからない…」となると、行き詰ってしまいます。コードが動かなければ勉強が進まず、プログラミングを学ぶのを諦めてしまうかもしれません。

その点スクールであれば講師がいるため、なぜエラーが出たのか、どうしたら直るのかなど、様々なトラブルを解決してくれるでしょう。プログラミング学習に集中できます。

2.きちんとできるまで教えてくれる

プログラミングにまつわる書籍はたくさん出ており、独学でもプログラミングを学ぶことは可能です。しかし書籍やWebサイトの情報は断片的な知識であり、実際に一からサイトを作成するとなると、足りない行程があることも珍しくありません。

スクールであれば、目標に到達するまで指導してもらえるため、実践的で身につきやすくなります。

3.モチベーションを保ちやすい

スクールではなく独学で学ぶ場合、やる気を保つのは大変です。始めたときはやる気満々でも、数日・数週間たつとさぼりがちになり、挫折してしまう…という人も少なくありません。

プログラミングはある程度できるようにならないと進まないため、楽しくなる前に飽きてしまう人もいるようです。

スクールなら、途中で挫折しないように個々のスキルに合わせてスケジュールを立てて、学習をサポートしてくれます。独学よりもモチベーションが保ちやすいでしょう。

4.新しい情報が仕入れられる

プログラミングの情報は、どんどん新しくなっていきます。Webサイトや書籍で得られる知識のなかには、古くてあまり役に立たないものもあります。

スクールであれば現役のプログラマーが講師になっているケースも多く、常に最先端の情報が仕入れられるでしょう。

JavaScript道場は、プログラミング言語「JavaScript」が学べるオンラインスクールです。エンジニア育成にも力を入れており、初心者からスキルアップを目指したい方まで、レベルに合わせてプログラミングを学べます。

オンラインスクールなら時間も自由で受講料も通学型より安く、好きなタイミングで学習できます。プログラミングを学んでみたいとお考えの方は、JavaScript道場をぜひご利用ください。

オンライン型のプログラミングスクールのメリットとは?のコラムはこちら()

プログラミング教室でスキルアップを目指そう!受講料?サポート面?オンラインスクールを選ぶ際のポイント

points when choosing an online school

プログラミングのオンラインスクールを選ぶポイントは主に下記の5つです。

1.受講料

オンラインスクールを利用する上で、気になるのが受講料です。各スクールの入会金・コース料金・教材費をすべて合わせた金額を確認し、比較してみましょう。受講料は各スクールで異なりますが、高い・安いだけで決めてはいけません。初心者向けやエンジニア育成など、スクールで学ぶ内容に対して適切な受講料であるかどうかを確認しましょう。

2.受講方法・受講できる時間

プログラミングのスクールにおいて、代表的な受講方法は下記のとおりです。

  • オンライン自習型
  • オンライン個別指導型
  • 教室学習自習型
  • 教室学習個別講義型
  • 教室学習集団講義型

それぞれのメリット・デメリットを比較して選ぶようにしましょう。

講座を選ぶ際は、あらかじめ受講可能な時間帯を知っておくべきです。社会人だと平日の昼間はなかなか時間がとれません。土日や深夜、早朝などでも学べるかどうかはとても大切なポイントです。

3.習得できる言語

プログラミングには、複数のプログラミング言語があります。学ぶ言語によってコストや難易度が変わりますが、何より大切なのは自分が将来プログラミングのスキルを活かして何をしたいかです。

自分の目的と学べる言語が合っているかどうかを確認しましょう。将来何をやりたいかが決まっていない場合はスクールに相談してみてください。

4.受けられるサポートを確認する

サポートがあるのとないのでは、学習のしやすさも変わってきます。例えば、わからないところがあって躓いてしまったとき、サポートがないとそこで立ち止まってしまいます。その点サポートがあれば、問題がすぐに解決できて先に進めます。

学習しているうちに出てきた疑問点はチャットで相談できる、学習スケジュールを考えてくれるといった、続けるためのサポートをしてくれるかどうかを確認しておくと安心です。

5.習得までにどれぐらいの期間がかかるのかを確認する

オンラインスクールでは、比較的ゆっくりした習得期間が設けられています。どのくらいの期間で卒業ができるのかも事前にチェックが必要です。

ここで重要なのは、短ければよいわけではないという点です。あまりに期間が短すぎると1日に必要な学習時間も多く、また内容も少し減らされている可能性があります。ライフスタイルに合わせ、コツコツと学べるスクールを選びましょう。

6.就職・転職の支援が得られるかを確認する

プログラミングを学ぶ理由として、就職・転職を希望しているという人もいるでしょう。プログラミングを使う仕事がしたいと考えている場合は、転職や就職を支援してくれるオンラインスクールがおすすめです。

また、履歴書の書き方から面接の練習など、プログラミング以外のことも指導してくれるスクールもあるため、事前にチェックしておきましょう。

JavaScript道場は、エンジニア育成を行うプログラミングのオンラインスクールです。公式ドキュメントを読む能力を育むことに力を入れているため、自分で問題を解決するスキルが身につきます。プログラミングのオンラインスクールをお探しでしたら、初心者からスキルアップしたい人までレベルに合わせたプログラミングを学べる、JavaScript道場をぜひご利用ください。

自分に合ったプログラミングのオンラインスクールを見つけよう!プログラミングを学ぶならエンジニア育成に注力するJavaScript道場

プログラミングは、独学よりもオンラインスクールで指導してもらいながら学んだほうが、やる気やモチベーションが維持できて習得まで頑張れるでしょう。目的やニーズなど、自分に合ったプログラミングのオンラインスクールを見つけてください。

JavaScript道場はエンジニア育成に力を入れている、プログラミングのオンラインスクールです。初心者からスキルアップしたい人まで、レベルに合わせた学習が可能です。オンラインスクールでプログラミングを学ぶなら、ぜひJavaScript道場をご利用ください。

コラム一覧

プログラミングスキルアップ!エンジニア育成のオンラインスクール JavaScript道場

会社名 株式会社X-HACK
会社名(カナ) カブシキガイシャ クロスハック
代表取締役 松田 信介
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2−11−3 1階
設立 2018年3月14日
事業内容 ECサイトの構築/導入支援
システムの受託開発
システム導入のコンサルティング
スマートフォン・ブラウザゲーム開発
iOS/Androidアプリ開発
TEL 090-8414-4912
URL https://js-hack-news.com/
PAGE TOP