オンラインスクールでJavaScript入門!体験・比較してスクールを選ぼう プログラミング言語の種類と選び方

オンラインスクールで学べるプログラミング言語は複数あり、それぞれ特徴があります。これからプログラミングを学ぶ場合は、どんな使い方ができるかを考えたり、体験を受けたりして学ぶ言語を選びましょう。

今回はオンラインスクールで学べるプログラミング言語と、JavaScript入門コースがあるJavaScript道場をご紹介いたします。

プログラミング言語の比較・紹介!

comparison and introduction

プログラミングには「言語」が必要になります。どの言語でプログラミングを学ぶかによって、できるプログラムが決まります。

ここではプログラミング言語の特徴をそれぞれ紹介・比較いたしますので、学びやすいプログラミング言語を探してみましょう。

Go

Googleが2009年に開発したプログラミング言語です。比較的新しいプログラミング言語で、コンパイル型なので言語構造もシンプルな点が初心者にも扱いやすいとされています。

安定性と柔軟性が高いという特徴があり、2016年には「TIOBE Software」のプログラミング言語大賞を受賞しているほど、世界で人気です。

Python

Googleの3大言語(Java・Python・C++)の一つで、FacebookやYoutube、Instagramにも使用されています。初心者にもおすすめで、シンプルな書きやすい文法が特徴です。また、開発の高速化ができ、Webサービスを早くリリースできるというメリットもあります。

シンプルなコードでエンジニアが書くコードが少ないため、身につけてしまえば実践しやすいでしょう。

TypeScript

マイクロソフトが開発したプログラミング言語です。JavaScriptの良いところをそのままに、使用しにくかった部分は改良されています。

しかし、そのぶん初心者には少し難易度が高くなっています。JavaScriptから学ぶとより理解しやすいといえます。

Kotlin

Googleが発表したプログラミング言語で、Androidの公式言語として使われています。Javaでは長くなるコードも短くなるため、開発の時間を短縮できる点がメリットです。こちらもJavaの基本的な知識があることを前提としているため、初心者には少し難しく理解できない部分があります。

また、新しい言語なので、プログラミング言語をある程度理解していないと学習に手間と時間がかかってしまいます。しかし、Androidアプリの開発をするには必要なプログラミング言語です。

JavaScript

初心者向きで汎用性が高い言語です。動きをつけるためにWebで使われています。世界中で人気が高く、使われている頻度も高いプログラミング言語といえるでしょう。

いろいろなところで使われているため、JavaScriptは学んでおくべき言語です。プログラミング初心者でも学びやすく、プログラミング学習の第一歩としておすすめです。

Scala

Twitterが使用しているプログラミング言語として知られています。Javaをもとにして開発されたため、Javaと同じことがScalaでできます。Javaよりもコード量が半分ほどに削減できるため、よりシンプルでわかりやすいことが特徴です。

シンプルなコードではありますが、参考書が少なく学習しづらいと感じるかもしれません。初心者には少し学びにくいプログラミング言語です。

Java

JavaScriptと名前は似ていますが、実は別のプログラミング言語です。1991年に開発されました。使い勝手がいいプログラミング言語で、プログラマーからの支持も厚いです。

たくさんあるプログラミング言語ですが、まずは自分のレベルを見極め、初心者向け、中級者向け、などと自分が適しているプログラミング言語を学びましょう。

JavaScript道場では、オンラインスクールでJavaScript入門の講座をご提供しています。

JavaScriptは他のプログラミング言語と比較すると汎用性が高いといえるので、学んでおけば役立つ日が来るはずです。

まずは体験からも可能です。オンラインスクールであるJavaScript道場のJavaScript入門コースを受講して、エンジニアとして活躍できる自分を目指しましょう。

オンラインスクールでJavaScript入門講座を受けるなら!体験も可能です

javaScript introductory course

プログラミングは、どのプログラミング言語を選択するかによって、できること・できないことが異なります。まずは自分がどんなプログラミングに興味があるのかを考え、それに必要な言語を選ぶようにすると、楽しく長くプログラミング学習を続けられるでしょう。

JavaScript道場は、プログラミングを学ぶオンラインスクールです。

他のプログラミング言語と比較すると汎用性が高く、多くのWebで使われているJavaScriptを学ぶことができます。JavaScript入門として、今までプログラミングを学んだことがない初心者でも気軽に学べます。

まずは体験からも可能なので、JavaScript入門講座に興味をお持ちでしたら、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

オンラインスクールでJavaScript入門の講座を体験したい方は、ぜひJavaScript道場へお問い合わせ!

会社名 株式会社X-HACK
会社名(カナ) カブシキガイシャ クロスハック
代表取締役 松田 信介
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2−11−3 1階
設立 2018年3月14日
事業内容 ECサイトの構築/導入支援
システムの受託開発
システム導入のコンサルティング
スマートフォン・ブラウザゲーム開発
iOS/Androidアプリ開発
TEL 090-8414-4912
URL https://js-hack-news.com/
PAGE TOP